So-net無料ブログ作成
SOTA(1歳4ヶ月) ブログトップ
前の10件 | -

今年のGW [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH103211.JPG
またまた1ヶ月以上放置してしまった〜(>_<)

聡太は1歳10ヶ月になり、GWも終わり、雪もすっかり解けて公園で遊べるようになりました。

今年のGWは楽しいこといっぱい、写真もいっぱい撮ったのでUPしたいな〜。最近、パパも私の眠ってたイチデジを持ち歩き初めて、聡太の写真は一気に増えたの。今までほとんどなかった私と聡太の2ショットも増えた〜(笑) もっと早く、使ってくれたらよかったのに!

ということで・・・
写真はスーパーでもらったこいのぼり♪
nice!(9)  コメント(3) 

1歳9ヶ月 [SOTA(1歳4ヶ月)]

Image003.jpg
今日はお友達のこはるちゃんとこころちゃんのお家にお邪魔して遊んできました〜!

両手に花♪嬉しそうでしょ。

まだ1.2ヶ月の小さい頃からのお友達。今日も、気づいたら1歳9ヶ月だね〜!早いね〜ってお話してきました。

最近の聡太の大きな成長は座ってご飯が食べられるようになったこと(最初の5分くらいだけど)。あと自分でスプーンやフォークで食べるのが上手になりました。

今いちばんハマってる遊びはトランポリンとパズルです。朝から「ポンポンしたい」というので、キッズランドに連れていくと、半永久的に跳んでます。パズルはアルファベットや数字、平仮名のが楽しいらしく、イライラしながらも頑張ってます(笑)いつの間にか、文字とか覚えてるんだけど、カタカナの「ヤ」を回して「4」って言ったり、面白いです。

あと大変なのがエレベーターのボタンを押したがること。今日なんてこころちゃんのお家が13階だったので、途中の階を押させないように必死の私。。ショッピングセンターなどでは大変なのです。
nice!(3)  コメント(2) 

お湯が出ない [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH047811.JPG
昨日からボイラーの調子が悪くなり、今朝からお湯が出ません。

修理の人が来てくれたけど、交換しなきゃダメで、モノが届くまで暫くかかる・・・と!

この時期にお湯が使えない生活はかなりしんどい!でも週明けまで、お湯ナシ覚悟したところ、なんとか明日の夕方にはなおるそうで、よかった。

ということで今日は家族風呂初体験しました。普通の銭湯に聡太と入る自信なかったので、家族風呂♪

思いのほか楽しかったし、たまにはイイネ。

昭和の匂いがプンプンする銭湯で、私とパパはコーヒー牛乳、聡太はフルーツ牛乳を飲んで、家に帰ってきて、まったり「最後から二番目の・・・」見ました。

日中は児童館でたっぷり遊んできたし、聡太も大満足な一日でした〜。
nice!(2)  コメント(2) 

1歳8ヶ月♪ [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH03551.JPG
今日で聡太は1歳8ヶ月になりました♪

この1ヶ月の大きな進歩は手を繋いでくれるようになったことかな。スーパーに入った途端に振り払われるけど、外で手を繋げるようになったのは大きな進歩かな〜。

あと最近は「もぉ〜!」が口癖になった・・・というか私がいつも「もぉ〜!もぉ〜!」って怒ってるのを真似されます。「美味しい」とか「美味しそう」とか「痛い」とか「しゃっこい」とか、意思表示がだいぶ出来るようになりました。

かなり自我が強くなって、魔の2歳児にどんどん近づいてる感じかな。

寝てるときは、食べちゃいたいくらいかわいいんだけどね(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

バレンタインデー [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH033911.JPG
今日はバレンタインデー。函館の母と妹からチョコ届きました。

アンパンマンのチョコを開けろとしつこい聡太。でもまだチョコは食べさせてないのよね。

妹からは聡太に帽子も入ってました!去年作ってもらったのをなくしちゃったから。今度はなくさないからね!
nice!(2)  コメント(2) 

小樽 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH033111.JPG
昨日は2年半前にエジプト旅行でお友達になったのりちゃんが、関西から遊びに来てくれたので、一緒に小樽ドライブしてきました。

パパも聡太も一緒に、ルタオとか海鮮丼とか蒲鉾とかソフトクリームとか食べてきたよ。夜は昼間お仕事だったご主人も合流してちゃんこ鍋やさんへ。いっぱいお喋りして、いっぱい食べまくった一日でした。

昨日は一日中出歩いてたので、今日は家でゆっくりする予定でしたが、朝から元気な聡太に、9時の時点で降参(笑)
仲良しのかずくんも誘って、イオン行ってきました。

ちょうど明日のチョコも、実家の父と義弟の分は昨日ロイズで発送したんですが、肝心のパパのを用意してなかったので。聡太はキッズスペースの滑り台やボールプールで遊んで大満足な一日でした。
nice!(2)  コメント(2) 

若いって [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH031711.JPG
今日も雪の中児童館に行きました。

雪・・・といっても、私が住んでる所は心配されるほど降ってません♪ニュース見てると、隣の岩見沢市とか、同じ市内でもスゴイ所はスゴイ!実家がある函館もスゴイらしいけど、うちの周りは除雪も入ってるし、平和です。

といっても、道外の人にしてみればスゴイのかも(笑)
週末、関西からお友達が遊びに来るけど大丈夫かな。

ところで最近の聡太ですが、毎日毎日成長してます。若いってスゴイって思います。

数字とかアルファベットとか野菜の名前とか動物の名前とか、毎日少しずつだけど確実に覚えてる数が増えてる。

私なんて何回歌わされても、何度歌詞カード見ても「かもめの水兵さん」の歌詞を覚えられないし、アンパンマンの「勇気りんりん」もキャラクターの順番が覚えられない。おかあさんといっしょの振り付けも、全然ダメ。聡太のほうが細かいとこまで覚えてるし、どのDVDにどの曲や踊りが入ってるかわかってるんだよね〜。

昨日の「最後から二番目の恋」じゃないけど、物忘れのシーンに思わず共感(笑) パパも老眼の兆候アリだし、やっぱり年齢には勝てないか。

聡太はアオタンできても、傷できてもすぐ治るし(笑)

あと、みかん出したらティッシュ、うんちしたらオムツとおしりふき持ってくるし、掃除機かけ始めたら、全部のドアを開けてくれるの。
まだまだ手がかかるけど、できることも増えたね!
nice!(2)  コメント(2) 

節分 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH026511.JPG
今日は節分。
大雪の中、児童館に行って鬼のお面(?)作ってきました。

昨日は別の児童館で鬼が現れて半ベソの聡太。今日は残念ながら鬼は来なかったけど、仲良しのお友達といっぱい遊んで楽しかったね♪
nice!(2)  コメント(2) 

氷濤祭 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH025111.JPG
支笏湖の氷濤祭に行ってきました。

一昨年は妊婦姿で、去年は抱っこ紐で、今年は私もパパも上下スノーウエアで行きました。

聡太は氷の滑り台が気に入って「もっかい、もっかい(もう一回)」って何度往復したことか。私は足に二カ所アオタンできました(笑)

夜の花火もライトアップも綺麗だったし、楽しかったです。去年も一昨年も一緒に行ったこなんを連れていけなかったのは残念だけど、ね。

来年はみんなで行きたいな〜。
nice!(2)  コメント(2) 

我が家の休日 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH02411.JPG
今日はパパが車を工場に持っていってる間、近くのショッピングセンターで下ろしてもらって、キッズランドで遊んできました。

1日遊び放題480円と15分105円のコースがあって、1時間以上遊ぶなら遊び放題のほうがお得!

普段なら遊び放題を選ぶのですが、パパの用事にかかる時間が不明で受付で迷ったけど、15分105円のほうにして正確でした。30分もしないうちにパパが迎えに来たよ。

聡太は遊び足りなかったみたいだけどね(笑)

そのあとカレー屋さんでお昼ご飯! ご飯はぜんぜん食べずに、にんじんとキャベツとキュウリのサラダばっかり、ムシャムシャ食べる聡太。食後にチャイがつくんだけど、お店の人が聡太の分も温め&ミルク多めでサービスしてくれたの。それも気に入ったようで、飲み干してご満悦でした〜。

子供を連れて食事にいくのは気を遣うし大変だけど、ちょっとした心遣いとか声掛けがすごく嬉しいのです。
nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - SOTA(1歳4ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。