SSブログ

1歳8ヶ月♪ [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH03551.JPG
今日で聡太は1歳8ヶ月になりました♪

この1ヶ月の大きな進歩は手を繋いでくれるようになったことかな。スーパーに入った途端に振り払われるけど、外で手を繋げるようになったのは大きな進歩かな〜。

あと最近は「もぉ〜!」が口癖になった・・・というか私がいつも「もぉ〜!もぉ〜!」って怒ってるのを真似されます。「美味しい」とか「美味しそう」とか「痛い」とか「しゃっこい」とか、意思表示がだいぶ出来るようになりました。

かなり自我が強くなって、魔の2歳児にどんどん近づいてる感じかな。

寝てるときは、食べちゃいたいくらいかわいいんだけどね(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

バレンタインデー [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH033911.JPG
今日はバレンタインデー。函館の母と妹からチョコ届きました。

アンパンマンのチョコを開けろとしつこい聡太。でもまだチョコは食べさせてないのよね。

妹からは聡太に帽子も入ってました!去年作ってもらったのをなくしちゃったから。今度はなくさないからね!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

小樽 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH033111.JPG
昨日は2年半前にエジプト旅行でお友達になったのりちゃんが、関西から遊びに来てくれたので、一緒に小樽ドライブしてきました。

パパも聡太も一緒に、ルタオとか海鮮丼とか蒲鉾とかソフトクリームとか食べてきたよ。夜は昼間お仕事だったご主人も合流してちゃんこ鍋やさんへ。いっぱいお喋りして、いっぱい食べまくった一日でした。

昨日は一日中出歩いてたので、今日は家でゆっくりする予定でしたが、朝から元気な聡太に、9時の時点で降参(笑)
仲良しのかずくんも誘って、イオン行ってきました。

ちょうど明日のチョコも、実家の父と義弟の分は昨日ロイズで発送したんですが、肝心のパパのを用意してなかったので。聡太はキッズスペースの滑り台やボールプールで遊んで大満足な一日でした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

若いって [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH031711.JPG
今日も雪の中児童館に行きました。

雪・・・といっても、私が住んでる所は心配されるほど降ってません♪ニュース見てると、隣の岩見沢市とか、同じ市内でもスゴイ所はスゴイ!実家がある函館もスゴイらしいけど、うちの周りは除雪も入ってるし、平和です。

といっても、道外の人にしてみればスゴイのかも(笑)
週末、関西からお友達が遊びに来るけど大丈夫かな。

ところで最近の聡太ですが、毎日毎日成長してます。若いってスゴイって思います。

数字とかアルファベットとか野菜の名前とか動物の名前とか、毎日少しずつだけど確実に覚えてる数が増えてる。

私なんて何回歌わされても、何度歌詞カード見ても「かもめの水兵さん」の歌詞を覚えられないし、アンパンマンの「勇気りんりん」もキャラクターの順番が覚えられない。おかあさんといっしょの振り付けも、全然ダメ。聡太のほうが細かいとこまで覚えてるし、どのDVDにどの曲や踊りが入ってるかわかってるんだよね〜。

昨日の「最後から二番目の恋」じゃないけど、物忘れのシーンに思わず共感(笑) パパも老眼の兆候アリだし、やっぱり年齢には勝てないか。

聡太はアオタンできても、傷できてもすぐ治るし(笑)

あと、みかん出したらティッシュ、うんちしたらオムツとおしりふき持ってくるし、掃除機かけ始めたら、全部のドアを開けてくれるの。
まだまだ手がかかるけど、できることも増えたね!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

節分 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH026511.JPG
今日は節分。
大雪の中、児童館に行って鬼のお面(?)作ってきました。

昨日は別の児童館で鬼が現れて半ベソの聡太。今日は残念ながら鬼は来なかったけど、仲良しのお友達といっぱい遊んで楽しかったね♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。