So-net無料ブログ作成

氷濤祭 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH025111.JPG
支笏湖の氷濤祭に行ってきました。

一昨年は妊婦姿で、去年は抱っこ紐で、今年は私もパパも上下スノーウエアで行きました。

聡太は氷の滑り台が気に入って「もっかい、もっかい(もう一回)」って何度往復したことか。私は足に二カ所アオタンできました(笑)

夜の花火もライトアップも綺麗だったし、楽しかったです。去年も一昨年も一緒に行ったこなんを連れていけなかったのは残念だけど、ね。

来年はみんなで行きたいな〜。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

我が家の休日 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH02411.JPG
今日はパパが車を工場に持っていってる間、近くのショッピングセンターで下ろしてもらって、キッズランドで遊んできました。

1日遊び放題480円と15分105円のコースがあって、1時間以上遊ぶなら遊び放題のほうがお得!

普段なら遊び放題を選ぶのですが、パパの用事にかかる時間が不明で受付で迷ったけど、15分105円のほうにして正確でした。30分もしないうちにパパが迎えに来たよ。

聡太は遊び足りなかったみたいだけどね(笑)

そのあとカレー屋さんでお昼ご飯! ご飯はぜんぜん食べずに、にんじんとキャベツとキュウリのサラダばっかり、ムシャムシャ食べる聡太。食後にチャイがつくんだけど、お店の人が聡太の分も温め&ミルク多めでサービスしてくれたの。それも気に入ったようで、飲み干してご満悦でした〜。

子供を連れて食事にいくのは気を遣うし大変だけど、ちょっとした心遣いとか声掛けがすごく嬉しいのです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

足して2で割る [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH023911.JPG
今日は児童館に行って、その帰りにタケルが遊びに来ました。

いつの間にか、体格ではタケルを追い越しちゃった聡太。4ヶ月半違うけど、やんちゃ度も聡太の方が激しくて、ちょっと前まで「うわぁ、聡太来た」って感じでタケルにウザがられてましたが、最近は2人でソファーの上でトランポリンしたり、ひとつのおもちゃで遊んだり、チューしそうなくらい至近距離で笑い合ったり、仲良く遊ぶようになりました。

足して2で割ったらちょうどいいってよく言われる二人(笑)

そこがいいコンビかもね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

そういえば1歳7ヶ月 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH023111.JPG

21日で1歳7ヶ月になってました。忘れてたわけじゃないけど(笑)

1ヶ月前は1歳半検診で、あれから変わったことは歌を歌えるようになったことかな。「アイアイ」とアンパンマンの「勇気りんり」んは(なんとなく)歌えます(笑)。踊りもかなり上達して、おかあさんといっしょやしまじろうのDVD見ていつも(自己流で)踊ってます。

聡太はパパの血のせいか、歌と踊りが大好きなので、1歳から通えるヤマハの「ドミソ、ドミソ・・・」に通わせようかな〜って思ったりしてるけど、どうかな。

あと、でんぐり返しもできるようになりました。食べ物の名前も結構言えるようになったし(後ろの2文字だけですが)、「うん」と「いやいや」の意思表示ができるようになったかな。

ご飯はまだあんまり食べないけど、果物とカステラとピーマンとにんじんが好きです。

そうそう、今まで外やスーパーでは手を繋いでくれず、カートも乗ってくれなくて追いかけるのが大変(というより買い物に行けなくてパパが買い物係)でしたが、パパと3人でなら手を繋いでくれるようになりました。ちょっとは成長したかな〜

散らかすのも得意ですが、片付けもするし、足の裏のごはんつぶや、靴に雪がつくのや、鼻クソが詰まってるのが気になるみたいで、多分A型かな。私が食べたオヤツの空き袋は捨ててくれるし、パパが脱いだ靴下もちゃんと洗濯カゴに入れるのです(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

水族館 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH020211.JPG
昨日は、いつも仲良しのお友達かずくん一家と小樽水族館に行ってきました。いつもパパ同士の休みが合わなくて、なかなかみんなで出掛けることは難しいのですが、昨日はかずくんパパも休みということで、急遽、普段ママたちだけではなかなか行けないところへお出かけしようってことになりました。

聡太は人生初の水族館!ワクワク〜とおもいきや、最初はちょっとびびってました(笑)
写真もイルカショーの様子を伺ってるところ。でも拍手はしてたので、楽しんではいたみたい。

帰りは我が家でパパの作った晩御飯を食べて、パパたちはビールも飲んで、聡太とかずくんは追いかけっこやパズルをしてゲラゲラ笑って楽しい一日でした。

同じ月齢で親子共々気が合う友達って、ホント有り難いな〜。かずくんパパ&ママの年齢は私と一回り、うちのパパとはそれ以上違うけどね(笑・悲)
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

通常の日常 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH015211.JPG
お正月気分もすっかり抜けて、今週は通常通りの日常に戻りました。

火曜日はタケルとキッズランドで思い切り遊んで、水曜日はこはるちゃん、こころちゃんとかずまくん家に遊びに行って、昨日は近所お散歩して・・・雪掻き中のおじさん、おばさんに挨拶しまくって、今日は保育園のサロンに遊びに行ってきました。

生活リズムも戻ったし、食が細いのが悩みだったけど、最近はだいぶ食べるようになったし、いい感じかな。

すごい雪で出歩くのも大変だけど、ストレス溜めないように頑張ろうっと♪
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

こどもチャレンジ [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH012011.JPG
しまじろうのこどもチャレンジは受講はしていないのですが、時々送られてくる案内の中に体験DVDが入っていたり、友達から借りたりしたDVDがあって、聡太のお気に入りです。なかでもダンス系と体操系が大好きで、画面見ながら踊るのですが、踊れるパートが日に日に増えて面白いです。

「イエーイ」とかタイミングもバッチリだし、今日はあめあめ降れ降れ・・・の「ランランラン」が歌えるようになってたり。

大変だったのは親子で体操するのがあって、今日初めて一緒にやったらハマってしまい、私とパパと代わりばんこに引っ張ってきて、何回もリピートでやらされちゃいました。巻き戻さないと怒る怒る(笑)

私はまだちょっと風邪っぽいのが抜けきってないのに疲れました。。

でも、やっぱり子供用の教材ってスゴイかも。踊ってる聡太はホント楽しそうでかわいいし(親バカ)。きっとお遊戯会とか見たら泣くんだろうな、私(笑)

その前にEXILE入れたいんだけど・・・。札幌にもスクールあるけど全然噂も聞かないな〜。きっと月謝とか高いんだろうな〜。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イチゴの日 [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH011211.JPG
今日はイチゴの日!

パパが聡太の大好きなイチゴミルクを作ってくれました♪

もしかしたら、私がそろそろイライラな感じになってきたのを察して、ホッと一息つかせるためのドリンク剤だったのかな(笑)

2日に実家から帰ってきてからのここ数日、私は風邪っぽかったし、雪はすごいし、お友達もみんな忙しいだろうから家に引きこもり中。昨日なんてヒマすぎたので、年賀状出すのにわざわざソリ引っ張って、近所のポストではなく郵便局まで行っちゃったり。夏と違って聡太を完全防備に準備して出掛けるのは大変だけど、ちょっとでも外に出ると気が晴れます。

早く児童館とか始まらないかな〜。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ソリ遊び [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH009511.JPGSBSH010111.JPG
今日はパパのお正月休み最終日。ちょっと天気悪かったけど、ソリ持って遊びに行ってきました。

どこの公園も駐車場が除雪されてなくて諦めかけましたが、紅南公園っていうとこは、駐車場もあって山もあって、しかも移動中は吹雪だったりしたのに遊んでいる間はずっと晴れててラッキーでした!

聡太もパパと高い所から滑って楽しかったみたい。

家に帰ってからは、パパがクリームソーダ作ってくれました♪聡太のではなく、私が飲む用です(笑)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます [SOTA(1歳4ヶ月)]

SBSH007311.JPG

あけましておめでとうございます。年末年始、実家に帰省してまして、今日我が家に帰ってきました。

久しぶりにコナンにも会えたし、お散歩もしたり、、、まぁ聡太のおかげでのんびりとはいかなかったけど、ちょっとゆっくりしてきました。

今日は近所の神社にも行って、私とパパが大吉!聡太は末吉でしたが、今年も一年、穏やかに楽しく暮らせたらいいな〜。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^0^)/
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。