SSブログ

たっちできたよ~ [SOTA(11ヶ月)]

Image005.jpg

昨日は家族3人で外焼肉しました。雨の天気予報だったのに曇りで暖かそうだから出掛けたけど、やはり途中で雨が降ってきちゃったのが残念。
(携帯で写真も撮り忘れたのも残念)

でも、お腹は十分満たされて帰ってきました。

ところで聡太は昨日、上手に(?)たっちができました。

この2.3日、自主トレしてるな~とは思ってたけど、ちゃんと手を離してキープできるようになってました。

1日1日進化(進歩?)してるんですね~。

ホント、聡太の成長から目が離せません。アンヨできる日も近いかな。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

豊平公園 [SOTA(11ヶ月)]

SBSH124711.JPG

今日はとっても天気が良かった。

午前中は児童館で遊んで、午後はタケルとお散歩でもしようかと言ってたけど、ちょうどお昼寝のタイミングが合わなくて中止にしたの。

ヒマになってしまって保育園行こうかとも思ったけど天気が良いのにもったいないので、足を延ばして豊平公園行きました。

ここは今の所に引っ越しする前にコナンといつも通っていた公園なの。あの頃と同じくらいの時間に行ったら、コナンのガールフレンドのるなちゃんやココちゃん、ソラくんに会えました!

久しぶりに会えてうれしかった~。

たんぽぽもいっぱい咲いていて、桜もまだ残っていて、チューリップも満開で写真もいっぱい撮ったのですが、パソコン修復中のためまだ取り込みできないのが残念。

あとはやっぱり、コナンを連れて行ってあげられなかったのが残念だな~。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

カジダン♪ [SOTA(11ヶ月)]

SBSH124111.JPG

今日は午前中、私の歯医者でした。雪が降る前に歯が取れて通いはじめて以来、半年くらい毎週通い続けてたの。

まだオスワリもできなかった聡太も、こんなに大きくなって、最初の頃はおとなしくしていたけど、今はベビーカーから降りたがるし、そろそろダメかな~と思ってたら本日で終了。よかった!でも長かった~(笑)

歯医者はもう懲り懲りなので聡太は虫歯にさせないように頑張ろう(と思ってる)!

そして今日も午後からは保育園行きました。今日はだいちゃん、そらくんと遊びました~。

聡太はカボチャを切って料理中!”カジダン”になって料理作ってくれたらいいけどな~。

まぁ、我が家はパパが料理してくれるので、それを見てたら聡太もしてくれるんじゃないかな(と思ってる)。でも私に・・・じゃなくて女の子に作ってあげたりしたらちょっと複雑な心境になりそうだ。

今からそんな心配をしている私(笑)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

高校に行きました [SOTA(11ヶ月)]

SBSH122611.JPG
今日は近くの高校に聡太と一緒に行ってきました。

高校の家庭科の授業で、地域の乳幼児と触れ合う「ふれあい●△×~」というのに参加してきたのです。

区の子育て支援係の人からお誘い(?)を受けてお友達のこはるちゃんと一緒に行ったのですが、会場についたら17組の親子の中にいつも児童館や保育園で遊んでるお友達が結構いて、聡太も全く普段のように遊んでいました。マタニティ教室で一緒だったママにも久しぶりに会えました~。

グループに別れて自己紹介したりフリータイムがあったり、楽しんできましたよ~。聡太はみんなにほっぺを触られたり、ハイハイで陣地から脱走すると、そのあとを高校生がハイハイで追いかけたり・・・面白かったです。

なかなかこういう年代の子たちに遊んでもらうことも、会話する機会もないので貴重な時間を過ごしてきました。私も勉強になったかな。

帰りに校内で写真も撮ったのですが、ただいまPCが全く立ち上がらなくなってしまったので写真を取り込むことすらできなくて残念。。

なので午後から行った保育園の写メで・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポリオ [SOTA(11ヶ月)]

SBSH122211.JPG

今日はポリオ受けてきました。

コナンのときと違って子供の予防接種はイロイロありすぎ。しかもコレを受けたあとは1週間あけるとか4週間あけるとか難しいの。テキトーな私なので、ひとつくらいは受け忘れるんじゃないかと心配してましたが、今のところ順調にこなしています。

今日のポリオは注射じゃなくて服用なのに、熱を計るときからすでに泣いてる聡太。今の体温計ってオデコに光を一瞬当てるだけなのにね~。意外とへなちょこかもね(笑)

午後からは保育園に行きました。だんだん顔見知りも増えてきて、最近は子供のことだけじゃなくイロイロな話もするようになって、楽しいです。

聡太もイロイロなおもちゃで遊べるようになりました。

今日は木琴♪

音楽に関してはパパの血を受け継いでくれてるといいんだけど・・・な。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

11ヶ月になりました [SOTA(11ヶ月)]

Image007.jpg
聡太は今日で11ヶ月になりました。

0歳なのがあと1ヶ月しかないなんて信じられません。時間が経つのが早過ぎて、このままだったら、すぐに老人になってしまいそうで怖いです(笑)

子供の頃は夏休みや冬休みもすごく長く感じてたのに、ね。

この1ヶ月でできるようになったことは、階段の上り下りかな。気がついたら上れてて、気がついたら下りてました(笑)

聡太は家でもソファーを上がったり下りたりしているので鍛えられてるのかも。ちなみに1ヶ月前はまだ頭から下りていましたが今はすっかり足から下りれるようになって、転んで頭を打つ回数が減りました~。

まだ歩くのはできませんが、手を離しても3秒くらい自立してるかな。もう身軽な動きで忙しなく家中を伝って歩いていて、パパとの追いかけっことかくれんぼが大好きです。こんなに遊べるようになったをだ~って、しみじみ(笑)

でも背が伸びてきたから、手の届く場所が増えてきて大変です。ちょっと前まではベビーベッドで寝てるだけだったのにね~。

ウ●チはまだ柔らかくて、しかもじっとしていないのでオムツ交換はちょっとストレスなんですが、離乳食もだいぶ食べるようになってきました。でもやっぱりご飯よりもパンが好きなので、蒸しパンに野菜を入れたりイロイロ工夫しています。

私が子供の頃に大好きだったオヤツなんですが、ご飯と小麦粉、砂糖を加えて焼くのを母がよく作ってくれました。それを砂糖少なめにして聡太に作ってあげたら食べたので、ご飯を残したときには焼いてあげてます。

果物は大好きで、いちご、みかん、キウイは喜んで食べます。でもバナナは嫌いです。ヨーグルトも大好きです。

そんな感じの11ヶ月です。

来月はとうとう1歳です♪

写真の予約はしたのであとはお餅とケーキを・・・

その前にポリオ行かなくちゃ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

集合写真 [SOTA(10ヶ月)]

052002.jpg

今日も児童館に行きました~。

いつもの仲良しメンバーに、最近加わったのがレンヤくん。
実はまだずっとチビっこだったとき、区の母親教室で一緒になって写真を撮ったことがあるの。

そのときの写真がコレ。。

ALL01.JPG

こはるちゃん、こころちゃんはそのときからのお付き合いで、それから離乳食の講習会なども一緒に参加してたんですが、レンヤくんとはなかなか会えずにいたの。

再会できて嬉しいーということで、記念の一枚です。

もう一人のお友達は児童館では会えませんが、検診とか講習会などで会えるので、今度また5人で撮れるかな。

そして今日の聡太はというと・・・


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

おともだちのおうちに行ったよ。 [SOTA(10ヶ月)]

052001.jpg

午前中は近くの児童館に行きました。
そして午後からは、児童館や保育園でいつも仲良くしてもらっているカズマくんのお家に行ってきました~。

遊びに来てね、、、って言われて遠慮なくお邪魔しちゃう私と聡太(笑)

カズマくんとは同じ6月生まれだし、遊び方も似てるし、家も近くだし、ママは気さくで楽しいし、、、。
今日も子供たちはボール(球ではなく台所用品)を取り合って遊んだり、あたりめ食べて喜んで、私たちも会話に花が咲きました。

ママとは一回り年齢が違うんだけどね(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ママはちょっとだけ淋しいのです [SOTA (9ヶ月)]

SBSH113311.JPG

今日は午前中、天気がいい!と思って張り切ってお散歩に出かけたら、風が強かった~。それでも近くの公園に行って帰りにツルハに寄って帰ってきました。

ツルハではベビーフードが特売になっていてラッキー!
最近になって気付いたんですが、ベビーフードも食べるのと食べないのがあって、どうやら一つのメーカーのものがダメみたいでした。そのことをお友達に話したら、同じ現象の子が多くてビックリ。ベビーコーナーでいっぱい並んでいて値段も手頃だから買ってたけど、もう少し早く気付けば良かった~!

今日安かったのは美味しいメーカーのだったので大人買いしました。

午後からはいつもの保育園へ。カズマくんと階段で追いかけっこをして楽しそうでした。

最近は同じくらいの歳の子と遊ぶのが楽しいみたい。お友達のママや先生のところにも「抱っこ~」って行くの。

みんなに聡太は自立してるね~って言われるけど、ちょっとは私がいないと探したりして欲しいのです(笑)

私だけ一人ぼっち~ってことになってる今日この頃・・・

今から淋しがってたら幼稚園とか行きだしたらどうなるんだろ(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

モデルさん!? [SOTA(10ヶ月)]

051601.jpg

なにをしているところかっていうと・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。