SSブログ

10ヶ月検診 [SOTA(10ヶ月)]

SBSH103011.JPG
聡太は昨日でちょうど10ヶ月になりました。あっという間すぎる~。

これまでで今がいちばん、変化が激しいです。昨日までできなかったことが急にできるようになったり、ついこの前までやっていたことをしなくなったり。

今はズリ這いもしますがお尻を上げてハイハイできるようになったし、つかまり立ちも伝い歩きも安定してきました。ソファーから下りるときも頭から下りるのは変わりないですが、手を出すようになりました。時々は逆立ちもどきの変な格好になってます(笑)

そしてマイブームは手を叩くこと。あと名前を呼ぶと手を挙げること。今はバイバイの練習中です

それから昨日から、オムツをパンツタイプにしました。テープより高いし、まだウ●チが軟らかいのでギリギリまでテープにしてたのですが、さすがにこれだけ動きが激しいと限界でした。でもオムツ替えが超楽チンになりました~。

ちなみにオムツ替えのときはウ●チがつかないように、コナンのトイレシートを下に広げてます(笑)

やんちゃだけど、私がいなくても平気で、児童館でも気がついたら他の子のママに抱っこされていたり、スクスクと育ってくれて、とっても嬉しいのです。

でも昨日の10ヶ月検診で太りすぎって言われちゃった。そろそろ母乳を控え目にして、離乳食に重点を置かないと、聡太は太るし、私は痩せるし、ダメなんだって~。

確かに私はどんなに食べても太らない。っていうか、毎日24時間常に空腹で、信じられないくらい食べてます。贅沢な悩みかもしれませんが、子育ては体力勝負なんだから、こんなに痩せてたらできないでしょ~って言われちゃった。確かに平均体重を大幅に下回っている母が、成長曲線を遥かに越えている子供を抱いてるのって違和感もあるし(笑)

しばらくは二人で頑張らなくちゃ。まぁ、そろそろ実家に帰省するので私は太る予定だし、聡太も広い家の中を動き回って痩せるかな。

ちなみに体重は11.75kg身長76cmでした。

聡太~♪
10ヶ月おめでとう。
大好きだよ~♪

PS
検診が思いの外早く終わったので児童館に行ってきました。鯉のぼり作ったよ~!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

温泉旅行 [SOTA (9ヶ月)]

SBSH098211.JPG

聡太とタケルとCちゃんの4人で1泊温泉旅行に行ってきました。

行く先は旭川。実は私とCちゃんは大学のサークル友達で、学生の頃も社会人になってからも、いつも一緒にご飯食べに行ったりドライブしたり旅行したり合コンしたりしてました。もともとは3人組で、もう一人の親友Mちゃんが結婚して旭川に住んでいるので遊びに行ってきたというわけ。高速で2時間ちょっとなので日帰り圏内ですが、せっかくなのでのんびり温泉へ。

旭川といえば旭山動物園!なのですが、なんと冬期と夏期の間の休園期間なんだって(-.-) 前にCちゃんと旭川行ったときは行ったけど、聡太も連れていきたかったな~。

動物園は残念でしたが、イロイロ寄り道して、美味しいもの食べて、久々の旅行を満喫しました。

写真もいっぱい撮ったので本当はアレもコレも載せたいのですが、今は聡太の悪戯が激しくてPCを使えない状況っていうのは残念!あとでゆっくり写真を整理してからとも思ったのですが、時間が経ったら面倒になってUPしないままだと思うので。

ホテルは親切すぎるくらい親切で、子供たちは布団・食事ナシの無料なのに夜食のプリンや、朝食のオムレツやヨーグルトをサービスしてくれたし、ドクターフィッシュの角質取りの足湯は気持ちよかったし、家族風呂は露天風呂も広くて快適だったし、部屋食は危険な予感がしてましたが、思いの外おりこうさんにしてくれたし、すき焼きは美味しかったし、久しぶりのガールズトークも楽しかったし、大満足な旅でした。

ベビーカーと聡太を担いだり、ちょっとグズグズになったり、大変なこともあったけどそれも思い出。

さてさて次はどこへ行こうかな~(笑)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

最近のこと [SOTA (9ヶ月)]

SBSH092511.JPG
北海道もやっと春らしくなってきたし、聡太と一日中家にいるのも疲れるので、最近はイロイロ出歩くことが多いのですが、なかなかblogをUPできてません(:_;)

お友達と遊んだり、ドライブ行ったり、書きたいことも写真もいっぱいあるのに、パソコンに向かえないのが辛いのです(:_;)

デスクトップは片付けてしまったし、ノートは聡太が寝てから引っ張り出してくるんだけど、こっちにはフォトショップが入ってない。とりあえず撮った写真をそのままHDに溜め込んでいってる状態です。

HDの容量は1テラだから余裕だけど、念のためそろそろDVDに焼いておかないと・・・とは思ってますが、なかなか。もしものときのために、これまでのベストショットをDVD1枚にまとめて持ち歩こうと思ってはいるのですが、それもなかなか。明日やろう、そろそろやろう、近いうちにやろう・・・と思ってることがたくさんあって困ってます。

聡太がもう少しおとなしくしてくれたらなぁ、なんてイロイロなことを聡太のせいにしちゃってるけど、本当は私がやろうとしてないだけなんだけど(^_^;)

やろうと思えば、できるのにね。たぶん(笑)

まぁ気分的には夏に向かってアレもしたい!コレもしたい!感じになってきたので、これからはちょっと頑張ろう。最近は聡太のつかまり立ちも安定してきたし、ソファーの上から下りるのもだいぶ上手になったので、少しは目を離せるようになってきたし。

でも、いちばん心配なのは、なんでも口に入れちゃうこと。危険なものは下に置かないように十分気をつけてはいるけど、今日なんてスーパーから帰ってきて冷蔵庫に入れている間に、袋からニラ取り出して食べてました(*_*)

パパと一緒に、笑っちゃったけどね~
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

似顔絵 [SOTA (9ヶ月)]

SBSH078911.JPG
昨日久しぶりに保育園のサロンに遊びに行ったら、前に描いてもらった似顔絵が出来上がってました~。とぼけた感じがそっくり(笑)

みんなに似てるねぇ~って言われました。

そのあとはCちゃんとタケルと三井アウトレットパークでランチしてお買い物。暫くひきこもりだったので久しぶりのお出かけは疲れたけど、家にいるより楽チンなのです。

家にいると、つかまり立ちして転んで、ソファーに上って落ちてのエンドレス。

聡太は私がいないと泣くとか、そういうことはないけど、やんちゃ過ぎて私の体力がもちません。

いつまで続くのかな~(笑)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。