SSブログ

母親教室最終回。 [SOTA (2ヶ月)]

090101.jpg

2月に区のマタニティ教室に通っていましたが、昨日はその最終回『赤ちゃんといっしょ』の交流会に、聡太と参加してきました!!

あの頃マタニティだった人たちが、みんなお腹すっきり~(笑)

毎月開催されるので、ほぼ同じ時期に生まれた赤ちゃんが集まりました~。
聡太デカイデカイと思ってたけど、そうでもないかな?
なんて思ったけど、やはり聡太はデカかったです。
2ヶ月と1週間ですでに8キロに到達する勢いの聡太は、成長曲線の範囲を超えちゃった(--〆)

でも助産師さんは、完全母乳なら心配ないって。
このまま飲ませ続けてもOKなんだって~。。

確かに、飲んでくれないとオッパイが張っちゃうし~。。

交流会では家が近くの人たちがグループになって、フリートークなどしました。

仲良くなったお友達との記念撮影は、結構いい感じに撮れました~!!

こういうの・・・
お友達と並んで撮影するのちょっと憧れてたんだよね(笑)

聡太にも、同じ年ごろのお友達を作ってあげたかったし、
メルアドも交換したので、これからまた楽しみが増えるかな~。。
ランチとかお散歩とか、一緒に行けたらいいなぁ。。

友達とあんまり出歩いたりしたら、一生懸命働いているパパに申し訳ないかな~って思ったりもしたけど、パパは友達は大切にするんだよって、、友達と良い関係を築くのは大事だよって、、それができるのはいいことだって言ってくれる。

お言葉に甘えて、、、子育てENJOYしなくちゃ(笑)

090102.jpg

そのほかにお手手遊びとかして、聡太もニコニコ。。

楽しかったね~。。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

kokomokodog

可愛いね~~集合写真!
さすがかなみさん!のショットですね!
母親友達、、大事ですよ~~
やはり同い年のお友達とふれあうことはそうちゃんにとっても大事なことだし。
なにより意見交換できる場所は必要だと思います!
私は、ちょうど主人の友達関係がみんな同時期に出産していたので、その方々と毎日の様に遊んで??いました、、笑
3歳くらいから、子ども教室みたいなのと、スイミングやたいそう教室に連れていってました~♪
全おっぱいなんですね!なによりなによりです!!
私もそうでしたが、全おっぱいの子が太っても、動きだすと、びっくりするくらいしゅっとしまりますよ~♪
おっぱいの具合は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!
by kokomokodog (2010-09-02 10:36) 

terrybear

ソウタちゃん大きい!
マミーの孫のター坊は1才7ヶ月でやっと9キロ
ちょっと小さくて心配しているんだけど・・・
ま~、そのうち大きくなってくれるかな~
マミーの子供たちはソウタちゃんに負けないくらい大きかった~
by terrybear (2010-09-02 12:06) 

yukarin

1枚目のお写真、カワイイ赤ちゃんが輪になって華みたいで、
(花じゃなくて、華ね!笑)イイ写真です。
同じころにお腹が大きかったママさんたちが、
今はみんなお腹スッキリで、傍にはこんなに愛らしい赤ちゃんが
いて、こういうご縁は特別なお友達って気がしますよね。
これからも子供たちは一緒に年を取っていくわけだから、
折に触れて「○○ちゃん元気かな~?」とか「もう歯が生えたかな」
とか、「歩いてるかな」とか。
自分の子供の成長とかぶせて見たりしますよね。
そういうお友達って大切ですよねー、一緒にお出かけしたりする
ことがそうちゃんのためにもなるし♪
パパさん、優しいですね!うちもSOTAパパと同じことを言います。

そうちゃんのニコニコ顔、、癒されました~(*^o^*)
by yukarin (2010-09-02 14:56) 

かほりん

輪になって、かわいー♪
そんなに大きくないじゃん?と思ったけど、
もしかして遠近法使いました?(笑)

そうそう、子育てENJOYしてくださいねー♪
ブログでも、ワンコつながり以外の方も増えるかもですね。(^^)b
by かほりん (2010-09-03 00:11) 

まさと

輪になって素敵なアングルの写真ですね~。
いい記念になりますね。
聡太くんは2ヶ月で8キロ弱ですか!?
わが家の次女は9ヶ月で9キロ弱です。
これでも成長線では平均だと思うんだけどね (^_^;
by まさと (2010-09-06 08:56) 

kanakona

★kokomokodogさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
ママ友、大事ですよね~。
一人でいたら私は、予防接種とか検診も忘れちゃいそうですもん(笑)
情報交換とか、ホント必要だな~って思います。
もうちょっと大きくなったら、聡太も一緒に遊べるし、習い事も楽しみです!
先日は児童館デビューしたんですよ。
楽しかったです。

おっぱいは最近ようやく、いい感じになってきました~。
早く温泉とか行けるようになりたいです。

by kanakona (2010-10-23 13:28) 

kanakona

★ terrybear さんへ★
nice&コメントありがとうございます!
聡太はかなり大きめなんです。
まだまだ聡太の1ヶ月の頃より小さいお友達もいっぱいいましたし、1歳頃はあんまり体重が変わらないんですよね。
子供の体重って遺伝じゃないんですね!

by kanakona (2010-10-23 13:33) 

kanakona

★yukarinさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
花じゃなくて、華ですね!
この写真はシートのブルーのおかげでバビたちが映えて見えますよね。青空に咲くひまわりみたいに~!

お友達って大事ですよね♪
助けてもらったこと、いっぱいあります。
私は幸いにも良い友達に恵まれているので、余計に大切にしたいです。
そう言ってくれるパパを選んで大正解!ですね^^
by kanakona (2010-10-23 19:29) 

kanakona

★かほりんさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよ!聡太は見た目それほど大きくないんですよ~。
なのに体重が、、。
骨太なんでしょうか?

子育ては、ENJOYさせてもらってます。
ときどき犬と人間とごっちゃになって、「コナンのとき、夜泣きしたっけ?」とか、比べちゃったりしてますけど(笑)
by kanakona (2010-10-23 23:19) 

kanakona

★まさとさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
9ヶ月で9キロ弱ですか~。
ありゃ、、もしかして聡太、すでに超えちゃったかもしれません。
最近は身体を動かしたりしていますが、ダイエットするわけにもいかないですよね(笑)
by kanakona (2010-10-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。