SSブログ

安産祈願 [BABY]

SBSH06711.JPG

2,3日前から、ポコポコとお腹が動く。
いや、動く・・・っていう感じじゃないなぁ。
泡がポコポコっていうか、お腹が緩いときというか
運動した後にちょっと筋肉がぷるぷるしてる・・・みたいな感じ(笑)
これが胎動なのかっていうのも、ちょっと疑問なんだけどね。。

胎動!?
ということで、ただいま私は妊娠中なのです。
安定期に入るまで、あんまり話してなかったんだけど、
ようやく5カ月に入って、今日は安産祈願行ってきました。
戌の日だったから。

安産である犬にあやかるということから、
日本には妊娠5か月目に入った最初の戌の日に
お参りに行くといいらしい。。

安産祈願といっても、特別お祓いしてもらったとかじゃなくって、
ただ神社に行って、普段よりちょっと多めのお賽銭を入れてきた。
腹帯っていうのも、本当は用意するらしいんだけど、
この先、さらしタイプのは使わないかなと思うので、
先日西松屋で購入したガードルタイプのものを
今日からつけようと思います。

いつ、何をしたらいいのか、、、とか。。
何をしちゃいけないのか、、、とか。。

妊娠中のことって、よくわかりません。
でも、無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますようにって
常に笑っていればいいのかな。

まあ我が家には、やんちゃかわいいトイプーがいて、
毎日が戌の日。

そんなこんなで、今日からブログ゙始めてみました。
いつも笑って、楽しいことばかり書いていられたらいいのだけれど。。

SBSH06871.JPG

↑今年後厄のパパ。
絵馬にお願い事を書いてました~。
なんて書いたのかは、見なかったけど(笑)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

かほりん

あちらのブログをお休みするというから体調を心配したのだけど、こちらで再出発!って感じですか〜?(^^)b

改めまして、この度はご懐妊おめでとうございまーす!
聞いたときは心から嬉しかった♪
よく考えたら一つの命の中にもう一つ命があるなんて、不思議ですよね〜。
妊婦のことは全くわからないのでお力にはなれませんが、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます♪

パパさん、後厄なのね。
かずぴーは前厄よ。(^^;;
私の兄が厄年の間にサッカーでコケて上腕骨を骨折&手術したから、早めにお祓いに行こうと思ってます。
by かほりん (2010-01-29 15:37) 

kanakona

★かほりんさんへ★
早速のコメントありがとうございます!
いろいろご心配おかけしてすみません。
ブログはしばらくお休み…と思ったのですが、なにか書いてないと逆にストレス溜まるかな~と始めちゃいました(笑)
これからもどーぞよろしくお願いいたします♪

かずぴーさん、厄年なんですね。
気にして過ごすより、お祓いに行ってすっきりさせたほうがいいかも、、、ですね。私は、そんなの気にしなーい!とか思ってましたが、思い返せば本厄で離婚したのでした。
by kanakona (2010-01-29 18:18) 

yukarin

改めまして、ご懐妊おめでとうございまーす♪
初めてお聞きした時は、驚きと嬉しさで(ちょうどドッピーが
トリミングの日で、デパートの中でメールを読んだのですが)
ニヤニヤしてしまいました(笑)
そろそろ安定期だな~とつい最近も思っていたので、ちょうどいいタイミングでブログも再開でダブルで嬉しいです♪

うちから近い場所に、水天宮という有名な安産の神様があるので、
お散歩のときにドッピーとお願いに行ってきますね♪
赤ちゃんは厄落としもしてくれますからね~、親孝行な子だわ、きっと(^^)

ちなみにうちの主人は厄とか全く気にしないので(笑)、何事もありませんでした(笑)
あれって、気にする人に災難があるらしい?です。
by yukarin (2010-01-30 01:43) 

kanakona

★yukarinさんへ★
早速のコメントありがとうございます。
お祝いメッセージも超うれしいです♪
一応安定期に入ったので、こちらでご報告させていただきました。

私も厄年とか気にしないタイプだったのですが、子供のことやコナンのこと・・・となると、ちょっと気にしちゃいます(笑)
ダメダメなママで何もしてあげられることがないので、せめてそれだけでも・・・って感じです(^^ゞ
by kanakona (2010-01-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|一点集中型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。